忍者ブログ
トールペインティング体験評判と輸入家具、アンティークやインテリア通販です。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トールペイント教室に講座初参加しました。夏休みに、親子体験講座があったからです(笑)。娘がやりたがったので、引っ張られてついていったわけです(爆)。
私は不器用だし何より絵が下手なので(中学美術で挫折しました(爆))、ハンドクラフトやハンドメイドのものって、好きじゃなかったんですよね(苦笑)。

でも小学生の娘が工作が好きなので、夏休みの暇つぶしに(笑)、
親子でトールペインティング講座を体験したわけです。


期待しないで行ったのですが(笑)、
いや~、おもしろかったですね!!!
実用趣味のホビー、カントリー調の楽しさ、
そして自分で作ってみるということにハマリました。

先生の言うとおりに描いて、まねして仕上げていったので、
なかなか上手に(笑)できたんですよ~、ペン立てが。

自分ひとりでやるよりも、教えてもらった方がうまくできるし、
いろんなテクニック技術も教えてもらえるので、
アート教室で先生に教えてもらうって、いいことですね!


それに、いろんな描き方も教えてもらえたんですね。
葉っぱはペン立てを逆さまにして描くと葉っぱらしく見えていいとか、
丸い花びらは竹串でポンポンとはんこを押すようにして描くとか、
筆の後ろ(持つところ)でチョンと花びらに赤い点を入れるとか、
テクニックも教えてもらって大満足。

絵のうまい人は、こうやって描くのか~と感心しました。

 

さて、
手描きのトールペイント体験では、
ペン立ては、すでに木で作り上げていたものを使いました。

先生がまず、ペン立ての正面部分の端にテープを貼り、中央の四角を白いアクリル絵の具でぬるように指示しました。

3回くらいぬりましたが、1回ぬるたびにドライヤーで乾かしました。


それからテープをはがすと、真四角な白い四角形が出てきました。
テープで枠を決めて、線からはみ出さないようにしてぬると、きれいな四角が作れるんですね~(感心)。

その白い部分に、お花の絵を描いていきました。
下絵は、先生が一人ひとりに鉛筆でささっと描いてくれました。


その下絵にしたがって、
花や茎、葉っぱ、花束をしばるリボンを描きました。

図案通りにエが出来上がったら、白い四角のまわりに茶色の点々(ドット)をつけて、アクセントにし、四角の上にローマ字で各自の名前を描きました。


裏は時間が少なかったので、
好きな絵の具の色で水玉模様を描きました。


全部終わったところで、先生がニスなどをぬり、完成!!
これで2時間でした。


わーい!
自分で作るって、楽しいですね~(笑)。

 

また息子や娘も同じデザイン図柄でしたが、
先生に個別に教えてもらいながら描いたら、なかなか上手(親ばか)!!

息子のペイント作品は祖父母にプレゼントし、
娘は私がつくったのをほしがって、
自分のトールペイント作品は私にくれました(笑)。

 

トールペイントは、
ペンたての他にも、ネームボード、サインボードや表札、看板、ウェディングボード、生活雑貨などにペインティングできます。

ペイントの技術テクニックや図案デザインをもっともっと学んで、ハンドクラフト、ハンドメイド、手作りでインテリアを作って飾っていくのもステキだな(笑)と思いました。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア

Sponsored Link

キャスキッドソンCATH KIDSTON通販
クロックスcrocs通販
ビルケンシュトックBIRKENSTOCK通販
IKEAイケア通販
オール電化・ガスからIHクッキングヒーターへ
母の日プレゼント・オカンにギフトであげたいもの
防災・地震対策通販・準備しておいた方がいいもの
豆乳クッキーで痩身♪
携帯で防犯 入学祝プレゼント♪
コラーゲンのアンチエイジング効果
ブルガリブルガリ通販
吉田かばん通販
ヴィトン財布、ルイヴィトン財布通販格安
マリメッコmarimekko格安通販♪
ロクシタン激安通販ロキシタン
エミリオプッチEMILIO PUCCI通販
プリザーブドフラワー贈り物通販
ボンダッチVon Dutch通販
押切もえアネキャン通販
吉田かばん通販
ロエベ格安通販
レッドペッパー激安通販
ガーゼ服通販・涼しく夏を乗り切ろう♪
カーテン通販♪
バナナケース・バナナガード・バナナバンカー通販
UVカット99%傘通販で日焼けせず、美白!
無料小冊子・DVD・文庫本プレゼント 無料DVDプレゼント!『インターネット上で売れるベストセラー商品を簡単に作る方法』
オリーブオイル、サラダ油で実用的お中元ギフトを!
ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク通販
バナナ・リパブリック通販/バナリパ
TSAロックス-ツケース通販♪アメリカ入国安心!
関ジャニ8ドラマスペシャルBOX通販
ナーウェア人気商品
UV紫外線99%カット日傘で日焼けせずに美白を!
パワーストーンでもうちょっと幸せに通販!
クラッチバッグ通販ビッグクラッチ
アニヤ・ハインドマーチ通販エコバッグ
アートクレイシルバー通販&体験談
銀粘土アートクレイシルバー通販
ルクルーゼ通販
ル・クルーゼ通販
エッグシェイプでゆったり服通販
トールペイント通販&体験
トールペイント体験で、カントリー調大好き通販
トールペイント家具通販と体験
トールペイント体験談集体験
レスポートサック通販
ランプシェード通販

バーコード